(醤油 166~180)

○ 「ぷちプラ しょうゆラーメン」(エースコック)


 物価高騰が続いて庶民が悲鳴を上げる中、ちょっとお得なプチプライスのカップ麺として登場したのがこのカップ麺です。

 今回は鶏ガラベースのスッキリとしたコクがあるスープをウリにしているしょうゆラーメン。値段が安いと美味しくないという定説を覆せるのかが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏ガラと醤油の混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。スッキリとした口当たりのスープなのですが、鶏ガラの味わいはしっかりと楽しめて醤油のバランスもちょうど良いですね。

 具はチャーシュー、メンマ、ナルト、長ネギの4種類。醤油ラーメン定番の顔ぶれとなっており、特にチャーシューは噛めば噛むほど美味しいといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。どちらかというと柔らかめの麺なのですが、良い感じにちぢれていることによりスープとよく絡んで美味しくいただけます。

 あっさりとしているのに味わい深いスープがとても印象的な一品。1個88円という安売り専用のカップ麺とは思えないとても美味しいカップ麺でした。




ぷちプラ しょうゆラーメン1



ぷちプラ しょうゆラーメン2



ぷちプラ しょうゆラーメン3







○ 「中華そば(大) 鶏がら醤油味 ワンタン入り」(明星)


 まず、真っ先にネーミングに特徴があるなといったことを思ってしまいます。括弧付きで「大」というのは面白いですね。

 そして、結構大きめのカップとなっていますが、中味は正統派の中華そばといった感じです。明星さんお得意のワンタンも入っていますし、食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏がらと醤油の混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。鶏がらの風味がタップリと詰まっているスープは口当たりもしつこくなく醤油の加減も良くとても美味しくいただくことができます。

 具はチャーシュー、ワンタン、メンマ、長ネギの4種類。チャーシューの味わいも良いのですが、ワンタンもモチモチとした食感があるのでとても美味しいです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。細めの麺はモチモチとした食感があるのに加えて、麺に鶏がらの旨味がしっかりと絡まっているのでとても良い感じとなっています。

 昔懐かしの中華そばというよりも本格中華そばといった深い味わいのある一品。鶏がらの良いところがふんだんに表れており、食べて後悔することは無いでしょう。



中華そば(大) 鶏がら醤油味1



中華そば(大) 鶏がら醤油味2



中華そば(大) 鶏がら醤油味3








○ 「CGC しょうゆラーメン」(明星)


 全国のスーパーマーケットで組織する日本最大のコーペラティブチェーンであるシジシージャパンと明星が提携して作ったカップ麺の登場です。

 うまさ定番!のしょうゆラーメンということですが、見た目から判断して肩の力を抜いていただけそうな感じです。こういうのが意外と美味しいのですよね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。お馴染みのしょうゆラーメンの香りと彩り豊かな光景が目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは醤油を焦がしたような香ばしい美味しさを楽しむことが出来るといった感じです。

 具は挽肉、タマゴ、ナルト、赤ピーマン、長ネギの5種類。挽肉の味わいとタマゴのフワフワ感も良いのですが、タマゴと赤ピーマンの彩りも素晴らしいです。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかめの麺となっているのですが、スープの味わいにピッタリといった感じ。このカップの形状にスナック麺は合いますね。

 気軽に食べられる割にはしっかりとした美味しさを楽しめる一品。そして、何よりもリーズナブルなお値段でいただけるというのが魅力的です。




CGC しょうゆラーメン1



CGC しょうゆラーメン2



CGC しょうゆラーメン3








○ 「満足の一杯 しょうゆラーメン」(マルちゃん)


 満足の一杯といったシリーズとなっていくのか。見た目がシンプルなデザインのカップ麺がマルちゃんから登場しました。

 鶏だしに野菜の旨みを加えたすっきりスープと蓋に書いてあります。鶏だしだけでも良い味わいなのですが、野菜の旨みもプラスされているスープの味わいははたして。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。スープに鼻を近づけると鶏だしの香りがほんのりとしてくるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鶏の風味が広がってくるといった感じで醤油の加減もちょうど良くあっさりしているスープです。

 具はナルト、メンマ、長ネギの3種類。とてもシンプルなラインナップとなっていますが、メンマのシャキシャキ感がとても良いインパクトになっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。細めの麺はツルツルとした舌触りに加えてモチモチとした食感となっており、スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 あっさりとしているようでしっかりと出汁の美味しさが詰まっている一品。美味しさに加えて251キロカロリーというヘルシーさも魅力的です。



満足の一杯 しょうゆラーメン1



満足の一杯 しょうゆラーメン2



満足の一杯 しょうゆラーメン3








○ 「チュ~からぎゅう! 牛肉入りしょうゆ味」(エースコック)


 子年から丑年に変わる期間にしかお目にかかることの出来ない、これこそ期間限定の真髄を究めたカップ麺が登場しました。

 丑年になるということで牛肉が入っているとのことですが、子年になる時にこのアイデアがなくてホッとしているといったのが正直なところです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。牛肉のとても食欲をそそる香りが漂ってきました。なんか、香りだけで幸せな気分になれそうです。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは牛肉のエキスがしっかりと詰まっており、普通の醤油ラーメンとは違う感じがします。

 具は牛肉、ゴマ、長ネギの3種類。なんといっても、目玉の牛肉は噛めば噛むほど良い味が染み出てくるような感じ。とても、美味しく感じることができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。このタイプの麺としてはまあまあのコシがあるとともに、スープやゴマがよく絡むので良い感じとなっています。

 牛肉の美味しさをしっかりと楽しむことが出来る一品。この期間限定ということなくレギュラー化しても愛され続けるような美味しさだと思いました。



チュ~からぎゅう! 牛肉入りしょうゆ味1



チュ~からぎゅう! 牛肉入りしょうゆ味2



チュ~からぎゅう! 牛肉入りしょうゆ味3





>○ 「もつ鍋スープのちゃんぽん麺」(明星)


 ラーメンの味といえば味噌、塩、醤油がスタンダードなのですが、美味しさ新発見ということでもつ鍋スープをベースにしたカップ麺が登場しました。

 もつ鍋の締めはちゃんぽん麺が博多流!といったことが蓋に書いてありますが、鍋の締めとして麺類はとてもよく合います。その良い味がどのくらい楽しめるのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜ、後乗せかやくを入れれば完成。ニンニクの混ざった食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりあっさりとした口当たりのスープはもつ鍋のスープという雰囲気がきちんと出ていて美味しくいただけます。

 具は挽肉、キャベツ、ニラ、ゴマ、唐辛子、ニンニク、長ネギの7種類。挽肉の味わいも良いのですが、ニンニクとニラの風味がとても良い感じとなっています。

 麺はややちぢれたノンフライ麺。ちゃんぽん麺ということで太めとなっておりコシの方もしっかりとしています。そして、モチモチとした食感のあるので美味しいです。

 もつ鍋の風味とちゃんぽん麺の食感をしっかりと味わうことが出来る一品。ラーメンにはない味わいを楽しみたいという方にお薦めの一杯です。



もつ鍋スープのちゃんぽん麺1



もつ鍋スープのちゃんぽん麺2



もつ鍋スープのちゃんぽん麺3







○ 「福を呼ぶ めでたいラーメン 醤油」(サンヨー食品)


 間違いなくお正月限定のカップ麺として登場。ネーミングもそのまんまの福を呼ぶめでたいラーメンの醤油味です。

 お節料理ばかりを食べ続けていて飽きてきたなと思った時、ふと違うものを食べたくなります。そんな時にちょうど良いのがこのカップ麺なのかもしれませんね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。特に癖のある香りはしないのですんなりといただけそうな感じがします。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは鶏ガラをベースに鯛の出汁も合わせっているのでなかなか良い味わいとなっています。

 具はチャーシュー、カマボコ、タマゴ、ワカメ、長ネギの5種類。チャーシューの味わいも良いのですが、カマボコの寿という文字がめでたさを感じさせてくれます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、あっさりとしたスープがしっかりと麺に絡んでくれるので美味しくいただくことが出来ます。

 鯛の風味が詰まっているスープがとても良い感じとなっている一品。しつこい料理が続いた時にいただくとホッとするような一杯となっています。



福を呼ぶ めでたいラーメン 醤油1



福を呼ぶ めでたいラーメン 醤油2



福を呼ぶ めでたいラーメン 醤油3








○ 「麺の街 新潟 背脂しょうゆラーメン」(エースコック)


 ラーメンの美味しい地域の代表的な味を忠実に再現したという麺の街シリーズから新潟の背脂しょうゆラーメンの登場です。

 こってりとした背脂が浮いているスープがお馴染みとなってきた新潟のラーメン。そのラーメンをどのくらい忠実に再現しているのかが注目ですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。背脂特有の甘くて食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に背脂の甘さが伝わってくるとともに醤油の加減がとても良いといった感じで美味しくいただくことができます。

 具は豚肉、タマネギ、メンマ、長ネギの4種類。豚肉の味わいがとても良いのに加えてメンマの食感の良さやタマネギの美味しさを楽しむことが出来ます。

 麺は幅広でうどん麺に近いタイプのちぢれ麺。醤油が練り込んであるということで麺自体に味わいがあるとともにスープも絡むのでとても美味しくいただけます。

 背脂と醤油のハーモニーを心地よく楽しむことができる一品。カップの形状から想像できないくらいに完成度の高い美味しさとなっています。



麺の街 新潟 背脂しょうゆラーメン1



麺の街 新潟 背脂しょうゆラーメン2



麺の街 新潟 背脂しょうゆラーメン3








○ 「わかめ ごま・しょうゆラーメン 合格!お祈り」(エースコック)


 既にお馴染みとなっているわかめラーメンが受験生の応援企画として特別バージョンで再登場しました。

 学問の神様である防府天満宮で合格祈願をしていただいた焼き海苔が入っているとのこと。受験生にとってはとても嬉しい企画のカップ麺です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープとスパイスを入れてよくかき混ぜ、焼き海苔を載せれば完成。海苔とわかめで真っ黒になった光景が目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープはわかめの出汁がとても効いており醤油のバランスもなかなか良い感じとなっていますね。

 具はワカメ、メンマ、コーン、焼き海苔、ゴマの5種類。特にワカメが目立つのですが今回はなんといっても焼き海苔です。味よりも御利益に期待です。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、スープやゴマにわかめがほどよく絡んでとても美味しくいただくことが出来ます。

 御利益のある焼き海苔と栄養バランスの良いわかめとゴマがとても嬉しくなってくる一品。受験生はこれをいただいて一生懸命に勉強するに限ります。




わかめ ごま・しょうゆラーメン 合格!1



わかめ ごま・しょうゆラーメン 合格!2



わかめ ごま・しょうゆラーメン 合格!3








○ 「チキンラーメン ガンバレ!受験生 2009」(日清)


 すぐ美味しい、すごく美味しい♪でお馴染みのチキンラーメン。2009年も受験生を応援するためのカップ麺を登場させました。

 今回はあたまの体操ということで、蓋に3分間チャレンジ!という企画を載せてあります。勉強で頭がこんがらがった時にでもちょっとやってみると良いかもしれません。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンラーメン特有のとても良い香りが漂ってくるとともにピンクと黄色の鮮やか光景が目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。チキンラーメンお馴染みの味わいとなっているスープはいついただいてもとても美味しいといった感じです。

 具はチキンカツ、タマゴ、カマボコ、長ネギの4種類。きちんと勝つに引っかけたチキンカツの味わいはなかなか、桜が咲いたようなカマボコの存在も良いですね。

 麺はスナック麺タイプ。チキンラーメンお馴染みの麺となっており、麺のコシうんぬんとか一切関係なくチキンラーメンはこの麺に限ります。

 縁起を担いだ点も多いのですが、味の方もしっかりとこだわりを持っている一品。夜中にお腹が空いた時にいただくとどんなご馳走にも負けることはありません。




チキンラーメン ガンバレ!受験生 20091



チキンラーメン ガンバレ!受験生 20092



チキンラーメン ガンバレ!受験生 20093








○ 「出前一丁 ガンバレ!受験生 2009」(日清)


 インスタントラーメンでお馴染みの出前一丁が2009年も受験生を励ますためにカップ麺として再登場しました。

 カップに書いてある「チャーシュ(チャンス)をつかめ!」はかなり強引ですが、蓋に書いてあるあたまの体操は受験勉強の合間に良いかもしれません。

 とはいってもカップ麺なので食べなければ意味がありません。お湯を入れて3分、蓋を開けてごまラー油を入れてよくかき混ぜれば完成です。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープはごまラー油の風味がとても効いており一段と味わい深いものとなっています。

 具は豚肉、ニンジン、コーン、キャベツ、長ネギの5種類。豚肉の味わいはとても良く、キャベツとコーンの甘さもスープや具とピッタリといった感じです。

 麺はどちらかといえばスナック麺タイプ。柔らかい麺となっていますが、スープやごまラー油がとても染みこんだ感じとなっていてとても美味しいです。

 ごまの風味が良く栄養のバランスもバッチリなので受験勉強の合間に食べるにはピッタリの一品。見た目も中味も受験生の味方といったところです。



出前一丁 ガンバレ!受験生 20091



出前一丁 ガンバレ!受験生 20092



出前一丁 ガンバレ!受験生 20093








○ 「コーンバター味 醤油ラーメン」(マルちゃん)


 マルちゃんでシリーズ化しつつあるコーンとバター味が組み合わさった縦型カップ麺。今回は醤油ラーメンとして登場しました。

 よく味噌とバターコーンがピッタリの相性といった認識がありますが、醤油とバターもなかなかの相性。ということは、このカップ麺もなかなか楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。バター醤油ご飯のようなとても食欲をそそる香りが鼻一杯に漂ってきました。

 まずは、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープはちょっと焦げた醤油とバターの風味が絶妙に合わさってとても美味しいです。

 具は挽肉、コーン、ニンジン、キャベツの4種類。挽肉の味わいの良さとキャベツのシャキシャキ感もいいのですが、やはり主役のコーンは甘くて良い感じです。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じ。柔らかめとなっていますが、バターの風味が効いていてとても美味しくいただけます。

 バター醤油の定番の美味しさにコーンの甘さがとてもプラスとなっている一品。残ったスープに熱々のご飯を入れても美味しくいただけそうな気がします。



コーンバター味 醤油1



コーンバター味 醤油2



コーンバター味 醤油3








○ 「ラ王 中華あんかけ」(日清)


 生麺タイプで本格的な味わいを提供するラ王と熱血!平成教育学院がコラボして誕生したのがこのカップ麺。ラ王中華あんかけの登場です。

 受験生応援企画ということで「願かけ」と「あんかけ」で強引に文字っていますが、カップ麺好きとしては中華あんかけのカップ麺はとても食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて1分、麺をほぐしてから一度お湯を捨てて粉末スープを入れてから再びお湯を入れて調味オイルを入れれば完成。ごまの良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。中華風でとろみのあるスープはゴマの風味が効いているとともにピリ辛なので身体がポカポカ温まるような美味しさです。

 具は豚肉、キクラゲ、カマボコ、ニンジン、長ネギの5種類。豚肉の味わいも良いのですが、桜の形をしたカマボコがなんとも受験らしい雰囲気を出しています。

 麺は生麺タイプとなっており、コシもまあまああるのに加えてとろみのあるスープとよく絡むので、食べていて素直に美味しいと感じることが出来ます。

 身体が温まって美味しいスープと本格的な麺の組み合わせがとても良い一品。受験生応援企画だけではなく、通年販売にしても良いと思わせる味となっています。



ラ王 中華あんかけ1



ラ王 中華あんかけ2



ラ王 中華あんかけ3







○ 「チャルメラ ワンタン入り しょうゆヌードル」(明星)


 袋入りのインスタントラーメンとしてお馴染みとなっているチャルメラがワンタンを連れ添って醤油味のカップ麺として登場です。

 チャルメラといえばカップや蓋に書いてある「おじさん」がお馴染みとなっています。あのチャルメラ独特のラッパの音色というのが本当に懐かしいなと思いました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンと醤油の混ざった何とも食欲をそそる香ばしい香りが漂ってきました。見た目も鮮やかですね。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にチキンエキスがたっぷりとつまったスープはあっさりとした口当たりでとても美味しくなっています。

 具はワンタン、鶏の唐揚げ、タマゴ、赤ピーマン、長ネギの5種類。ワンタンと鶏の唐揚げが入っている豪華さがとても嬉しく、もちろん、味わいもなかなかです。

 麺はスナック麺タイプ。とても柔らかい麺なのですが、チキンエキスが染みこんでいるような美味しさとなっているので、十分満足できるものとなっています。

 小さなカップの中でスープと具と麺の三拍子が揃っている貴重な一品。特にワンタンを初めとした具材の豪華さにはちょっとビックリしてしまいました。



チャルメラ ワンタン入り しょうゆ1



チャルメラ ワンタン入り しょうゆ2



チャルメラ ワンタン入り しょうゆ3








○ 「くじら軒 横濱 しょうゆラーメン」(サンヨー食品)


 ラーメン好きを唸らせているくじら軒から何度もカップ麺が登場していますが、今回はしょうゆラーメンの登場です。

 くじら軒の各店長が推薦する味となっているとのこと。間違った味を伝えれば店の存続に関わってきますからね。おそらく、間違いの無い味に仕上がっているのかなと。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて風味の素オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。豚と魚介系の混ざったような香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは魚介系の風味がとても効いていて醤油の加減もちょうど良く飲みやすくなっていますね。

 具は豚肉、メンマ、ナルト、長ネギの4種類。味付けされた豚肉の味わいとメンマのシャキシャキ感にくわえてナルトの見た感じがオーソドックスで良い感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。このカップのタイプとしてはコシがしっかりしているのかなと思います。スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 あっさりとしているのにしっかりとしたコクのあるスープが魅力的な一品。手軽に作れるタイプなのに味はしっかりとしている。そんな仕上がりになっています。



くじら軒 横濱 しょうゆ1



くじら軒 横濱 しょうゆ2



くじら軒 横濱 しょうゆ3








© Rakuten Group, Inc.